ボーウシャLabo.

アクセスカウンタ

zoom RSS 2週間遅れの‥

<<   作成日時 : 2009/04/03 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
こんばんは!ボーです。

この前の日曜日、私にようやくホワイトデーがやってきました\(^_^)/
バレンタインデーには一応チョコレートブラウニーを作ってたんです。

ウシャがオーブングリルレンジの説明書兼料理集を見ながら何気に「作ろうか?」と言ったのは、私が小学生の頃作ろうとして見事に失敗したシュークリーム。
あの時は生地が膨らまなくて‥かたいシューが出来たの(>_<)

きっとまた膨らまないんじゃ?なんて意地悪に思いつつも、手作りのシュークリームが食べたかったのでお願いしました。

材料や道具をコツコツ揃えて‥いざ!
作り始めは「俺に出来ないわけがない」なんて自信満々だったウシャ。
生地を練るうちに「‥おや?」という声。

見てみると、生地を木べらですくってゆっくりと落ちるくらいにしないといけないんだけど、全然落ちてこない。
「こういう時は牛乳だ!」と勝手に分量外の牛乳をてきとーに加え、無理やりゆ〜っくり落ちるくらいに(^o^;)

絞り出し袋を買い忘れたのでビニール袋に入れ、先端を切って絞り出し。
その為大きさも形もバラバラになったけど、「よし!」と言いつつそのままオーブンへ。
我が家で初めて使う石窯スチーム機能でスイッチオン!

しばらくして、膨らんでるかな〜?と覗き込むと何か良い感じに膨らんできてるし?( ̄口 ̄)!
それを見たウシャ。「パティシエと呼んでくれたまえ!」だって。

生地はうまいこと膨らみ、その後カスタードクリームも難なく作って出来たのが写真のシュークリーム。

悔しいけど、美味しかったですヾ( ´ー`)

材料まだあるし、また作ってもらおうかな☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シュー♪
こんばんは!ボーです。 ...続きを見る
ボーウシャLabo.
2010/04/16 00:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おーっ凄い!ウシャもこういうことやるんだねー「俺に出来ないわけ無い!」なんてずいぶんウシャも強気の発言するんだね当家もシュークリームは作った事ありません!近々に作ってみたいと思いました。
りょこぴ
2009/04/03 23:57
家では割と強気発言してますよ(^-^;)
みーちゃんが何かリクエストしたら作ってくれるかも(笑)
手作りってやっぱり安心だし美味しいですよね(*^-^)
ぜひ今度シュークリームにも挑戦してみてくださ〜い(^-^)/
ボー
2009/04/06 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
2週間遅れの‥ ボーウシャLabo./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる