アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ボーウシャLabo.
ブログ紹介
いつもボーっとしているボーと
めんどくさがりのウシャとの
なにげない生活日誌デス。
zoom RSS

生後4ヵ月!

2012/03/26 22:51
画像
こんばんは!ボーです。

今年、突然花粉症になったようで鼻がムズムズ、目はかゆかゆです(泣)
出産して体質が変わったのか、免疫力が落ちているのかもしれません。よく風邪ひくようになったし(T_T)

さて、今日はお友達の家でたこ焼きパーティーをしてきました!
同じ幼稚園に行く子6人&ママ6人&ベビー2人で。幼稚園グッズの名前付けの相談やら裾上げのことなど、入園準備のことで盛り上がりました(*^o^*)

絵本バッグ、上・下履き入れは年末年始に実家で作ったのですが、ランチョンマットがまだで‥。これから作らなきゃ(^_^;)

ユウは生後4ヶ月になりました!体重6.4kg、身長は60.8cmに。
10日程前に首が据わりました(^-^)手をじぃーっと見るハンドリーガードもよくしていて、今日は、ついにおもちゃを掴んで遊ぶようになりました(⌒〜⌒)
本人も嬉しかったようで、この表情です♪

愛ちゃんは入園するのが待ち遠しいようで、朝起きると「もう幼稚園生?」とよく聞いてきます(^。^;)
幼稚園が始まるまでの残り少ない時間を、愛ちゃんとユウと三人で楽しみながら過ごしたいなと思います!

(注)ウシャは入園式直前まで出張中です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


かわいい子には・・

2012/02/13 02:11
こんばんは!ボーです。

最近、ユウは目が良く見えるようになったようで、よく目で追うようになりました。
自分の手をじーっと見ていたり、口に運んでグーのままおしゃぶりしたり。

両手両足バタバタ運動をしていますが、体重が重い(既に6キロ弱)せいか、愛ちゃんの時のように
布団の上を回転することはありません。

あと、先月アタマから夜まとめて寝るようになり、昨日は驚異の10時間睡眠を達成!
愛ちゃんがいるので、朝強制的に起こされるし、リズムがつきやすかったのかな?
でも、愛ちゃんもまとめて寝る子だったし、ボーとしては助かってます


愛ちゃんはトイレに一人で行けるようになりました!
今まで一通り自分でできてはいたのですが、ボーが付いていないと不安だったようで。

写真は熊本の実家でシャボン玉で遊ぶ愛ちゃん。

画像


ボーが産院に入院中の11月25日〜29日まで、ウシャの実家(大宰府)にいた愛ちゃん。
27日にウシャが千葉に戻ったので、27日と28日はお義母さん(初めてパパやママ以外の人)と寝ることに。

28日の夜寝る前、愛ちゃんはお義母さんに「グランマ、あと一回よろしくお願いします。」と言ったそうです
(※)愛ちゃんはお義母さんのことを「グランマ」と呼びます。

でも、パパやママがいなくても意外と平気だった(?)ようで、
愛ちゃんはその後も12月14日〜19日(大分)、12月30日〜1月8日(大宰府&大分)と一人で外泊しています。
寂しさもあったとは思いますが、帰ってくる度に愛ちゃんが一周り成長しているように感じました


生後25日目のユウ↓この頃から手や足を動かすように。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


近況報告

2012/02/04 00:12
こんばんは!二ヵ月ぶりのボーです。

はぁ〜、やっと書けるようになった

ユウを産んであっという間の二カ月でした。
ユウはもうずいぶんと重たくなりました。出産直後にはあったはずの首が、二重あごで隠れちゃってます
背も伸びたみたい。今度測らないと
そして、先週あたりからよく笑うようになりました

愛ちゃんは、ユウが泣くとハイローチェアを揺らしたり、ガラガラであやしたりしてくれます。
でも、たまにすごく甘えん坊になることも。
ユウのハイローチェアに乗って「エーン、エーン」と泣き真似したり、抱っこをせがんだり。
3才の心にも複雑な心境があるようです。

産院を退院して一週間位のユウ↓ごくまれにぎこちなく笑う。泣き声が大きくなってきた頃。

画像


愛ちゃんはこの頃ジグソーパズルにはまってました。↓

画像



夜寝る前に必ずジグソーパズルをよっつ(ディズニーの108ピース×2、アンパンマン&くまモン)、
絵本を三冊読んで寝る毎日。
すべて終わるのに1時間かかって大変でした。。

画像


完成した達成感はあるんだけどねぇ〜。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


入院中は‥

2011/11/29 10:59
画像
おはようございます!ボーです。
さて、出産したその後について。

出産してすぐに初乳を飲ませ、赤ちゃんは新生児室に。ボーはしばらく安静に。夕方に大分のお義母さん、夜9時にウシャが駆けつけてくれました(^-^)

次の日は午前中〜お昼過ぎまでウシャと愛ちゃんが来て、その後二人は翌日のウシャの上の妹の結婚式に出席するため太宰府に。
愛ちゃんはボーの退院まで太宰府で預かってもらうことにしました。
こんなに愛ちゃんと離れて過ごすのって初めて。二人を見送ったら、とっても寂しくなってしまいました(;_;)
赤ちゃんはというと、羊水を飲んでて吐きやすかったので、症状の落ち着いたこの日の夜から授乳を始めました。

26日からは母子同室に。血液検査があり貧血とのことで、薬が出されました。
午後3時半頃、きよりん&ゆっきー、しゃりん、こんちんが赤ちゃんを見に来てくれました(*^o^*)かわいいスタイなどありがとう☆
赤ちゃんの吸いつく力が強いのか、加えさせ方がまずいのか、既に乳首に傷が。
それから、傷を癒やしつつも三時間おきにする授乳に一苦労。。

27日昼前には傷が癒え、おっぱいも出るようになったのですが、今度は違う場所にまた傷が(ToT)
赤ちゃんは夕方から聴力検査を。
夜からは足がむくみだし、翌朝には今度は胸がパンパン&ガッチガチになってる(;_;)

昨日はボーの体重測定、尿検査、退院指導、沐浴指導、診察、赤ちゃんは黄疸検査がありドタバタ&過酷な授乳生活でヘトヘトに。
でも、体重3kgしか減ってなかったなぁ…。足のむくみはマックスに。胸がすぐガチガチになるので、昨夜から二時間おきの授乳になりました。
乳首&胸周りがイタい。肩がこって背中もイタい。腰も‥(ToT)
そして、慢性的な寝不足。。
入院して最初の3日間は気が立ってて1日3時間程しか寝られず、夕べは赤ちゃんが泣き止まないので、1時間おきにおっぱいをあげたり、オムツ替えたり‥、で結局ウ○チが出てスッキリしたのか寝てくれましたが、既に4時半でボーが寝れたのは二時間程。。

でも、頻回におっぱいをあげたおかげで、今朝はガチガチになってない(^O^)
おっぱいも順調に増えていることから、ちょっと怖いな、と思ってた助産師さんから今朝、頑張りましたね、と優しく言われました(o^∀^o)

入院中での唯一の楽しみは、やっぱり食事&おやつ(^w^)
昨晩はお祝いのコース料理をいただきました♪美味しかったなぁ。。

さて、こんな中でいよいよ今日は退院日。
赤ちゃんの世話をしながら元気いっぱいの愛ちゃんの相手ができるかかなり不安。。でもこの入院中、愛ちゃんはずっと太宰府でお利口さんに過ごしていたとのこと。
いっぱい誉めて抱き締めてあげるつもりです(⌒〜⌒)

気になる?赤ちゃんの名前は‥。
にんべんに右と宇宙の宇と書いて、「ゆう」とウシャが名付けました!

これから、愛ちゃん共々ヨロシクお願いします(o^∀^o)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


生まれました〜(^O^)

2011/11/24 17:01
前記事の続きデス。

病院に着いて、9時半に分娩室に入りました。子宮口はまだ1cm。でも柔らかくなっているので、すぐに開くでしょうとのこと。10時半には陣痛が3、4分間隔になり、子宮口が一気に9cmに!
あと1〜3時間で生まれるでしょう、とのこと(@_@)陣痛の痛みが一気に来た感じで我慢出来ない位の痛さに。やっぱり痛すぎる〜(>_<)
その後陣痛が2〜5分おきになり、11時半には子宮口が全開に。赤ちゃんが見えてるよ、と(◎o◎)
そして、陣痛の痛みに合わせて息むこと5回位?(よく覚えてない(^_^;))。12時59分に無事元気な男の子を出産しました(≧∇≦)
身長49cm、体重3046gです!
今、病室で休んでいます。
赤ちゃんは新生児室にいるので、写真はまた次回〜。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


破水

2011/11/24 08:36
夕べお腹の頻繁な張りと共に激しすぎる胎動が一時間程続きました。朝4時までなんとなく寝れず、今朝の6時半頃に破水しました!

準備をして今病院に向かっているところです。渋滞がすごい (>_<)
約5分おき?に陣痛もきているようです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


妊娠38週

2011/11/23 23:24
画像
こんばんは!ボーです。

妊娠38週に入り、出産予定日まであと二週間となりました!

16日、20日の夜中に前駆陣痛かな?と思われる痛みがありました。

赤ちゃんが下がってきた感じがしますが、胎動は相変わらず活発です(^。^;)

今日は一日中やたらとお腹が張り、足の付け根辺りも夕方から痛くなってきました(-o-;)

お産が近づいてきたのかな〜。

今日は、七五三のために長く伸ばしていた愛ちゃんの髪を切りに美容室へ。
髪が肩にかからないくらいの長さにバッサリ切ってもらいました。
変化が嬉しいのか、髪型が気に入ったのか、愛ちゃんは鏡を何度も見てはニヤニヤ(^_^;)

これで髪乾かす時に随分と楽になりました(;∇;)/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ボーウシャLabo./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる